プロテインで腹壊す?その解消の仕方は?

どうも!

 

わたるです!

 

皆さん誰もが経験したことがあるであろう、プロテインで◯痢!という問題を解決していきます。

 

f:id:bigboss47368896:20220513193005j:image

 

下痢してしまえばタンパク質も出て行ってしまいます。

 

それだけは嫌ですよね

 

プロテインでなぜ、腹を壊すのか?

 

それには二つあります!

 

1.まず運動直後に一気飲みしてしまっているということ


運動後30分以内にプロテインを摂取すること

順調な筋肥大をアシストする上で非常に重要な

役割を持っています。

 

f:id:bigboss47368896:20220513193107j:image

 

しかし、かろうじて上がる程度の重量を設定し

た極めてハードなトレーニンを行った直後だ

と、体はプロテインを消化する準備ができてい

ない可能性があります。

 

f:id:bigboss47368896:20220513193139j:image

 

この場合、小腸の通過が遅れ、腸での吸収効率

が下がってしまう可能性もあります。

 

また、通常の食事でも言えますが、プロテイン

を飲むスピードが速すぎてもお腹を下してしま

うことがあります。

 

プロテインシェイクは液体ですので、固形物の

食事よりも素早く消費することができるのです

が、一気飲みなどの飲み方は避けた方が良いで

しょう。

 

運動後に少し時間を置き、ゆっくりとシェイク

を飲んでみて、お腹の悩みが改善されるかどう

かを探ってみましょう。

 

2. 甘味料により下痢を起こしている可能性

 

f:id:bigboss47368896:20220513193217j:image


プロテインパウダーの成分表を読み返してみま

しょう。

 

最後に「〇〇ール」で終わる単語はないでしょ

うか?それは砂糖の代替品が入っていることを

示しています。キシリトール、マンニトール、

ソルビトールのような物質は、元は植物から作

られていますが、これらは化学的なプロセスを

経て造られる甘味料です。

 

人工甘味料には、低カロリーというメリットもあるのですが、下剤効果、お腹の張り、ガス溜まり、下痢の引き金となる欠点も抱えています。

 

プロテインパウダーを購入するときには、ラベルなどをよくチェックして、人工甘味料が少ない、もしくは全く含まれていない製品を選ぶようにしましょう。

 

 

ではこれらのリスクを回避する方法はないのか?

 

あります!

 

プロテインの種類を変える


1.人工甘味料のないものを選ぶ


2.運動後時間を置き、ゆっくりと飲む

 

復唱になってしまいましたね?笑笑

 

どうでしょうか。

 

この2点を押さえれば下痢はほぼ防げますww

 

タンパク質をしっかり漏らさずとってください笑笑

 

 

以上になります!

 

最後までよんでいただきありがとうございます!