体重はどうやったら増やせるの?

どうも

 

わたるです!

 

今回は、体重を増やす際に必要な知識を伝授し

 

たいと思います。

 

 

是非最後まで読んでください!

 

 

この記事を読んでいただくことで、

 

失敗しない体重の増やし方を身につけることが

 

できます!

 

体重を増やすことはできてもただのデブにはな

 

りたくないですよね。

 

増量が仮にできても、あれ、太った?と言われたくありませんよね。

 

なんならゴツくなったねと言われたいですよね!

 

体重をただただ増やすことは増量ではありません

 

よくある失敗例として、

 

1.体重は増えたが筋肉量が増えてない

 

2.体重を短期間に増やしすぎてしまう

 

3.体重自体がそもそも増えない

 

この3つではないでしょうか。

 

この3つの失敗例を解説しながら、増量のノウハウについて迫っていきましょう!

 

まず知ってほしいノウハウ

 

一つ目!

 

それは、1ヶ月に増やせる筋肉量には限界があります。

 

この限界がなかったらみなさんは全員範馬刃牙のような肉体になります

 

ありえないですよね笑笑

 

2つ目!

 

自分の基礎代謝を知る。

 

これは一番大事かもしれないです!

 

googleとかで簡単に自分のスペックを入れて基礎代謝を簡単に知ることができます。

 

基礎代謝よりカロリーを取らなければ痩せ、取れば、太ります。

 

3つ目!

1kg増やすためには7200kcal必要!

 

例えば2週間に1kg増やしたいなら

 

7200kcal÷14日≒514≒500kcal

 

基礎代謝+500kcalを毎日すれば2週間で1kg増やすことができます!

 

4つ目!

 

タンパク質

 

筋肉をつくるには、タンパク質が必要です。

 

プロテインを1日1本でもいいので意識するとよろしいかと思います。

 

先程の、失敗例を解説します!

 

1つ目は、体重は増えているが筋肉は増えていないということです。

 

つまり体重のほぼが脂肪であったということでしょう。

 

これの主な原因として筋肉の分解・合成が行われていないということです。

 

つまり筋トレをしていない。筋トレを見直す必要があります。

 

2つ目は、体重を増やしすぎということでしたが、

 

筋肉にはつくスピードに限界があります。

 

一般的に始めたての方であれば1ヶ月に1kg増えればいい方です。

 

これを考えると一ヶ月に5kgも増やしたらそのうちの大半は脂肪で増えますよね?

 

つまり増量はゆるやかにすべきなのです。

 

一ヶ月に2kgくらいのペースで良いでしょう。

 

つまり30日で計14400kal多めに取ればいいのです。

 

基礎代謝に500kcalくらい多めにとるくらいなので飯トレとかしなくてもいいカロリー摂取であるとわかりますよね。

 

3つ目!

 

体重が増えないということですが、ごく稀にカロリーを大幅に多くとっても太らない人がいます。

 

ですが、みなさんはそうではないでしょう。

 

まず自分の基礎代謝を知りましょう。

 

それがわかれば基礎代謝よりもカロリーを摂るだけなので比較的に増量が捗ると思います。

 

自分はこの増量において体重を増やしすぎました。

 

だから皆さんにはそうなってほしくないです。

 

過度な増量はキツく、継続が困難です。

 

しかし5分の筋トレと1日500kcalいままでより多く取るだけと考えれば気が楽になりませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊。