自分の力を知って目標を設定しよう。

どうも!

 

こんにちは!

 

わたるです!

 

今回は目標設定における筋力測定についてお話ししたいと思っています。

 

どうやってやればいいの?

 

という声があると思います。

 

そこを解決できればなと考えます。

 

具体的な筋力測定の方法とは?

 

BIG3です!

 

筋トレの基礎の王様と言われるBIG3

 

ベンチプレス、デッドリフト、スクワット

 

この3つをやるだけで体の主要な筋力を測れるます。

 

ベンチプレスで測れるのは主に大胸筋になりますが、3頭筋や、肩も関係してきます

 

f:id:bigboss47368896:20220513194240j:image

 

自分は最初25kgくらいからのスタートでした。

 

デッドリフトは、背中、足の筋力を測るには持ってこいです。

 

f:id:bigboss47368896:20220513194313j:image

 

スクワットハムや4頭筋が鍛えられます。

 

f:id:bigboss47368896:20220513194354j:image

 

下半身の王道でしょう。

 

これら3つの重量をはかり3つの合計を出しましょう

 

これを三ヶ月〜半年に1回行いましょう。

 

目標としては、前よりも強くなることなどラフな目標でよいです。

 

いかがでしたか?

 

目標を漠然と決めてもモチベーションが下がります。しかし、目の前の目標を設定することで、習慣化につながるでしょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。